三菱UFJ国際投信株式会社が、つみたてNISAに関する認知度調査の結果を発表しました。
【外部リンク】「つみたてNISA」1万人認知度調査の結果について(PDF)|三菱UFJ国際投信株式会社
つみたてNISAに関する認知度調査
調査対象
20才〜69才までの男女10,000人調査時期
2017年9月20日〜9月23日調査方法
インターネットリサーチ調査結果
今回のプレスリリースによれば
- つみたてNISAについて、「知っている」と回答した人は19.1%
- 性別でみると、男性の認知度23.8%に対し、女性の認知度は14.4%
- 年齢別でみると、「60歳以上」の認知度が一番高い(22.7%)
- 資産形成層の認知度は比較的高い(「30才〜34才」20.7%、「35才〜39才」19.5%、「40才〜44才」18.4%)
という結果になっています。
2017年5月に、野村アセットマネジメント株式会社が実施した類似の調査では、「つみたてNISAの認知度は1割程度」だったため、認知度が上がっています。
【外部リンク】「つみたてNISA」に関する意識調査の結果について(PDF)|野村アセットマネジメント株式会社
まだ制度が始まっていない段階で、約5人に1人が「つみたてNISAを知っている」と回答しているのは、悪くない結果だと思いました。
ただ、今回の調査結果で気になったのは、男女間で認知度の差が大きいことです。
認知度向上のためには、女性へのアプローチが必要なのでは?
上記のとおり、つみたてNISAの認知度を性別でみると、男女間で9.4%の開きがあります。投資系ブログやSNSでは、女性もつみたてNISAに関心を持ち、積極的に情報収集している様子が見られますが、世間一般的には、まだ関心が薄いようです。
つみたてNISAを普及させるためには、これから認知度を上げていく必要があると思います。ただ、現時点で、認知度に男女差があることを考えると、女性へのアプローチが認知度向上のカギなのかもしれません。
まずは女性をメインターゲットにしたPRを進め、全体的に底上げしていくことが必要だと感じました。
三菱UFJ国際投信は、継続的に調査を行うようです。今後、つみたてNISAの認知度が上がっていくのか、男女差が解消されていくのか注目したいと思います。