投信ブロガー・サービスご愛用ユーザー交流会
(モーニングスター株式会社のフォトスポット。朝倉社長の著作がずらりと並んでいます)

2019年8月21日に開催された「モーニングスターの新機能拡充に向けた投信ブロガー・サービスご愛用ユーザー交流会」に参加してきました。主催は金融情報サービス提供会社のモーニングスター株式会社です。

参加のきっかけは本ブログへのメッセージでした。投資信託の比較で、モーニングスターをよく使っていることもあり、喜んで参加させていただきました。

会場はモーニングスター株式会社のオフィスがある六本木・泉ガーデンタワー。同じフロアにはSBIグループ会社の関連会社が集結しています。私はSBI証券をメインで使用しているため、総本山に来た印象を受けました。


今回の交流会の目的は、現在開発中の新機能拡充に向けたヒアリングです。

参加した投信ブロガー8名(うち1名はSkype参加)が2グループに分かれ、投資信託についての意見交換(情報収集の方法、投資信託を選ぶ基準、普段使っているツールなど)を行なった後、開発中の機能についてプレゼンを受けました。

開発中の機能のため、詳細を書くことはできませんが、これまでに2回、同様の交流会が開催されており、参加ブロガーから様々な意見が出ていたようです。

今回もインデックス投資派、アクティブ投信派の観点から改善点、要望があがっていました。特に、アクティブ投信派の方々からは、データに関する細かい議論があり、大いに盛り上がりました。


全3回の交流会を通じて、新機能がどういう方向性で拡充されるかはわかりませんが、投資信託ユーザーの役に立つ機能が追加されることを願っています。


配布資料と一緒に、モーニングスター株式会社代表取締役社長・朝倉智也さんの新刊『お金の未来年表』を頂戴しました。本屋さんで気になっていた一冊だったので嬉しいです。ありがとうございました。

お金の未来年表 (SB新書)
朝倉 智也
SBクリエイティブ
2019-07-06