「株・投資信託大全」

晋遊舎から発売された『株&投資信託大全』(100%ムックシリーズ)に、インデックスファンドの評価コメントを掲載していただきました。

インデックス型投信から選ぶ 最強投信ランキング

今回、協力したのは「インデックス型投信から選ぶ 最強投信ランキング」という記事。

専門家と投信ブロガーが選んだインデックスファンドのベスト20が紹介されています。

以前、同じく晋遊舎から刊行された「ほったらかし投資完全ガイド」の記事がベースになっていますが、その後のコスト競争を踏まえ、ランキングが更新されています。

記事では、ファンドの基本情報と投票した人のコメントが紹介。有名ブロガーに混じって、私のコメントもいくつか掲載していただきました。

他にコメントが掲載されているブロガーは、次の皆さんです。


来年1月に発表される「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の予想ランキングとして読んでみるのも面白いかもしれません。(この本のランキングはインデックスファンドのみが対象ですが)

株式投資について学べる一冊

タイトルが「株&投資信託大全」となっているとおり、この本が扱っているのは投資信託だけではありません。

記事の大半は株主優待や投資分析、NISAの解説になっており、株式投資を全般的に学べる内容になっています。

私のようにコア・サテライト戦略で、インデックス投資と個別株式投資の二刀流の方には、より楽しめる内容になっていると思います。

ご興味のある方は、ぜひご一読ください。