インデックス投資で長期航海

インデックス投資を中心とした投資ブログ。30代の会社員が資産形成、お金、教育について語ります。

カテゴリ: 読書記録

改訂版 お金は寝かせて増やしなさい

水瀬ケンイチさんの新著『改訂版 お金は寝かせて増やしなさい』(フォレスト出版, 2024.2)を読みました。

本書は、2017年に刊行された『お金は寝かせて増やしなさい』の改訂版です。旧版刊行後に激変した投資環境の変化を踏まえ、大幅に内容がアップデートされています。

続きを読む

お金が勝手に増えていく!カンタン!インデックス投資投資完全ガイド
水瀬ケンイチさんが監修された『お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド』(洋泉社, 2019.3)を読みました。

本書は、水瀬さんの前著『お金は寝かせて増やしなさい』(フォレスト出版, 2017.12)に完全準拠したムック本です。ほんわかしたイラストと図解が満載で、ビジュアルを意識したインデックス投資ガイドになっています。

続きを読む

はじめての「投資信託」入門

竹川美奈子さんが執筆された『改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門』(ダイヤモンド社, 2018.9)を読みました。

本書は、竹川さんのわかりやすい文章と宗誠二郎さんのかわいらしいイラストで、投資信託の基礎を学ぶことができる一冊です。

続きを読む

ヘンテコノミクス : 行動経済学まんが
佐藤雅彦さん、菅俊一さんが執筆された「ヘンテコノミクス : 行動経済学まんが」を読みました。

本書は、メディアクリエイターが執筆した異色の行動経済学入門書。マンガで、行動経済学のエッセンスを学ぶことができる一冊です。

続きを読む

世界一ラクなお金の増やし方

NightWalkerさんが執筆された「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」を読みました。

本書は、投資初心者に向けて、インデックス投資の魅力をわかりやすく解説した本で、つみたてNISAで投資をはじめてみようと考えている方におすすめの一冊です。

続きを読む

↑このページのトップヘ