投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019
今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました。今回で4回目の投票です。

最近はブログ投稿をサボり気味のため、投票締め切り日での投票になってしまいました……

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019とは

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

公式サイトから引用)
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は、個人投資家が自らの想いを投票に託し、運用会社に伝えることができる貴重な機会です。

私はこのイベントに参加したくてブログを始めました。ひとりひとりの声は小さくても集まることで大きな力になると思います。ぜひ多くの方に参加してもらいたいイベントです。

Fund of the Year 2019の投票基準

投票したファンドは公開しませんが、次の投票基準で、持ち点の5ポイントを投票しました。


投票基準)
  • 家族や友人にファンド選びの相談をされた時にお勧めできるファンド(5ポイント)

一番の評価ポイントは、「投資初心者に薦められるかどうか」です。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」の結果を見て、投資信託を選ぶ人もいるかもしれません。ランキングがファンド選びの参考になるように、長期での資産形成に役立つファンドを選びました。

皆さん、それぞれの観点で投票されているようです。果たして、どのファンドが1位に輝くのか、結果発表が楽しみです。