cashbox-1642988_640
先日、賞与の一部を積立投資したばかりですが、2016年6月分の定期積立です。
今回、購入するファンドは、次の4本です。

  • 普通預金(「国内債券」とみなしています)
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 野村インデックスファンド・新興国株式

今回も「先進国株式」、「新興国株式」、「国内株式」の比率を高めに積立を行いましたが、なかなか目標アセットアロケーションに近づきません・・・

加えて、ここ最近の株価下落にともない、「先進国株式」クラスと「新興国株式」クラスがマイナス評価になりました。マイナス評価を見るのは気持ちがいいものではありませんが、下落局面での投資は、購入平均価格を引き下げ、口数を稼ぐことに繋がるので、恐れず積立投資を継続していきたいと思います。