定期積立
2017年12月分の定期積立を行いました。通算23回目の積立投資です。

今回、購入した商品は、次の4本。

  • 普通預金(「国内債券」とみなしています)
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • たわらノーロード新興国株式

今回の投資で、2017年も一般NISAの投資枠を使い切りました。

今年は、7月の定期積立で誤発注するトラブルもありましたが、月に一度のペースで投資を続けてきた結果、資産が着実に積み上がっています。

貯金の重要性は理解しているが、僕は貯金反対で実際に生活費に必要なお金以外は全て消費ではなく投資に使う。

投資とはアスリートで例えるとフィジカルトレーニングみたいなもの。

一回やれば終わりではなく継続して投資していくことが大事なんです。

— KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) 2017年12月15日

上記の引用は、サッカーの本田圭祐選手のツイート。継続して投資することの重要性を指摘しています。

個人的に、2017年の流行語を挙げるとするなら、「続けること、続けること、続けること」ですが、それに匹敵するぐらい、本田選手のツイートには心打たれました。

投資を目的化するのではなく、あくまでも自分の生活を豊かにする手段のひとつとして、投資を取り入れ、継続していくことが重要ですね。

来年からは、つみたてNISAに移行しますが、移行しても変わらずにコツコツと投資を続けていきたいと思います。