定期積立
2017年11月分の定期積立を行いました。通算22回目の積立投資です。

今回、購入した商品は、次の4本です。

  • 普通預金(「国内債券」とみなしています)
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • たわらノーロード新興国株式

先月から忙しい状況が続いています。ようやく代休を取ることができたため、溜まっていたタスクを処理。その流れで、11月分の定期積立を行いました。結果として、いつもよりは若干早いタイミングでの投資になりました。

また、今月分の積立投資と併せて、つみたてNISAへの変更を申し込みました。後日、SBI証券に「勘定変更依頼書」を返送すると、手続きは完了です。

現行NISAからつみたてNISAに変更した理由は、後日、別記事にまとめたいと思いますが、2018年以降はつみたてNISAと特定口座で、インデックス投資を継続します

なんと驚いたことに、今まで投資に興味がなかった妻が、最近、つみたてNISAに興味を持ち始めているようです。せっかくなので、この機会を利用し、つみたてNISAデビューしてもらいたいのですが、夫婦仲のために無理強いすることもできず・・・気長に説得しようと企んでいます笑