つみたてNISAの認知度
三菱UFJ国際投信株式会社が、つみたてNISAに関する認知度調査の結果を発表しました。

【外部リンク】「つみたてNISA」1万人認知度調査の結果について(PDF)|三菱UFJ国際投信株式会社

つみたてNISAに関する認知度調査

調査対象

20才〜69才までの男女10,000人

調査時期

2017年9月20日〜9月23日

調査方法

インターネットリサーチ

調査結果

今回のプレスリリースによれば

  • つみたてNISAについて、「知っている」と回答した人は19.1%
  • 性別でみると、男性の認知度23.8%に対し、女性の認知度は14.4%
  • 年齢別でみると、「60歳以上」の認知度が一番高い(22.7%)
  • 資産形成層の認知度は比較的高い(「30才〜34才」20.7%、「35才〜39才」19.5%、「40才〜44才」18.4%)

という結果になっています。

2017年5月に、野村アセットマネジメント株式会社が実施した類似の調査では、「つみたてNISAの認知度は1割程度」だったため、認知度が上がっています。

【外部リンク】「つみたてNISA」に関する意識調査の結果について(PDF)|野村アセットマネジメント株式会社


まだ制度が始まっていない段階で、約5人に1人が「つみたてNISAを知っている」と回答しているのは、悪くない結果だと思いました。

ただ、今回の調査結果で気になったのは、男女間で認知度の差が大きいことです。

認知度向上のためには、女性へのアプローチが必要なのでは?

上記のとおり、つみたてNISAの認知度を性別でみると、男女間で9.4%の開きがあります。

投資系ブログやSNSでは、女性もつみたてNISAに関心を持ち、積極的に情報収集している様子が見られますが、世間一般的には、まだ関心が薄いようです。

つみたてNISAを普及させるためには、これから認知度を上げていく必要があると思います。ただ、現時点で、認知度に男女差があることを考えると、女性へのアプローチが認知度向上のカギなのかもしれません

まずは女性をメインターゲットにしたPRを進め、全体的に底上げしていくことが必要だと感じました。

三菱UFJ国際投信は、継続的に調査を行うようです。今後、つみたてNISAの認知度が上がっていくのか、男女差が解消されていくのか注目したいと思います。